「行政書士 求人」で検索するのはもうヤメろ!

行政書士の開業マニュアル・成功本は世に多くあれども・・・ 試験合格者待望の「行政書士 就職ノウハウブログ」がついに登場! 群馬の元使用人行政書士が『行政書士事務所の求人はない』を斬る!! 未経験者のための実務に役立つ(?)情報も公開!!

『行政書士』と『行政書士の仕事ができる人』の違い?

昔、ある方に言われました。

 

『行政書士』と『行政書士の仕事ができる人』の違いが分かるか?と。

 

はぁ??

 

意味がよく分かりませんでした。

 

『行政書士は資格を取って登録すれば仕事ができるのかもしれないけど、仕事してなきゃ行政書士じゃないよね?』

 

『お客さんが依頼してくれて、はじめて自分は行政書士になれる。』

 

『お客さんという立場の人がいるから、自分は行政書士として仕事が受けられる立場に立てる。』

 

『だから、お客さんがいない行政書士は、行政書士の資格で仕事ができるというだけであって、実際には行政書士じゃなくて、無職の人と同じだ』

 

・・・そんな乱暴な言い方ではなかったかもしれませんが。

 

当時20代前半で稼げず息も絶え絶えだった僕にはとてもショックな言葉でした。

 

でも、今思い返してみるととても納得できます。

 

資格は一生ものです。が

行政書士の資格そのものが自分を生かしてくれているわけではありません。

 

時折この時を思い出しては驕らないように自分を戒めています。

 

スポンサーリンク