「行政書士 求人」で検索するのはもうヤメろ!

行政書士の開業マニュアル・成功本は世に多くあれども・・・ 試験合格者待望の「行政書士 就職ノウハウブログ」がついに登場! 群馬の元使用人行政書士が『行政書士事務所の求人はない』を斬る!! 未経験者のための実務に役立つ(?)情報も公開!!

士業のノウハウ

人を雇うほどの事務所であれば、何かしら顧客を獲得するためのノウハウがあるはずです。

 

雇われ士業が雇い主から本当に盗みたい技術は、書類作成のノウハウではなく、お客を連れてくるためのノウハウでなければいけません。(注:開業するつもりがない方は除く)書類作成のノウハウは役所のホームページや担当者が無料で教えてくれます。

 

なぜなら

 

どんなに申請書や契約書の作成知識やノウハウがあったとしても

「お客」がいなければ、せっかくのノウハウも発揮しようがないからです。

 

ところが、行政書士を始める方の多くは、法律知識はあっても

お客を連れてくる能力・ノウハウがないために廃業していくのです。

 

法律の勉強と、お客を連れてくるための勉強はまったく違うのです。

 

行政書士の廃業率が高いのは、ここをおざなりにして、「なんとかなるさ」で始めてしまう方が多いからなのだと思います。

 

その「お客を連れてくる力」

 

よくわからない人間からすると、非常にむずかしい。

(でも、よくわかっている人間からすると、非常にカンタン。らしい)

 

法律の勉強のように、勉強すればできるようになるものでも

 

知っていればできる、というものでもなく

 

実践して、失敗と成功を重ねていかないと、聞いただけではまったく意味がないのです。

 

聞いただけじゃ盗めない、実践しても簡単にできないものがノウハウ。

 

そこを勘違いして本を買ったり、1日セミナーに出ればノウハウが盗める、と思うから士業の営業ノウハウやマーケティングノウハウが飛ぶように売れるのでしょうか。

 

 

スポンサーリンク