「行政書士 求人」で検索するのはもうヤメろ!

行政書士の開業マニュアル・成功本は世に多くあれども・・・ 試験合格者待望の「行政書士 就職ノウハウブログ」がついに登場! 群馬の元使用人行政書士が『行政書士事務所の求人はない』を斬る!! 未経験者のための実務に役立つ(?)情報も公開!!

未経験を恐れるな

実務経験がないことを気にする方がいますが、行政書士事務所の採用にはあまり関係ないとおもいます。

 

僕自身の経験でも、求人に応募したときに未経験がネックになったことはありません。

(僕は大学を出たばかりだったので、社会人経験すらありませんでした)

 

未経験の新人の方でも、3ヶ月も経てば戦力になるでしょうし、採用する事務所も「実務はやれば覚える」というスタンスで、よく言えば叩き上げ、悪く言えば放置プレイの教育方針(?)の事務所がほとんどじゃないでしょうか。

 

それに、多くの合格者はいきなり開業しますし

実務経験を積んだら独立する業界ですから

「実務経験のある人がキャリアアップのために転職する」

なんてそんなにないと思います。

 

そもそも求人自体が少ないのに、実務経験もへったくれもありません(笑)

 

 実務経験はなくて当たり前なのです。

 

中には、実務経験を求める事務所もありますが

そういった事務所とは、「縁がない」とサッパリあきらめましょう。

 

実務経験でなくても 「TOEIC800点以上あれば尚可」

な~んて条件が付いていたら、僕だったらすぐ逃げます(笑)

 

だって、お互いに求め合ってないんだもん。

無理して背伸びしても仕方ありません。

 

「自分にないもの」を気にするよりも

応募する事務所の絞り込みと、アプローチする方法を工夫しましょう。

 


行政書士 ブログランキングへ

スポンサーリンク