「行政書士 求人」で検索するのはもうヤメろ!

行政書士の開業マニュアル・成功本は世に多くあれども・・・ 試験合格者待望の「行政書士 就職ノウハウブログ」がついに登場! 群馬の元使用人行政書士が『行政書士事務所の求人はない』を斬る!! 未経験者のための実務に役立つ(?)情報も公開!!

行政書士の新規参入は絶望的??

 

僕が受験生だった頃、こう言われたことがあります。

 

『行政書士の仕事は、昔から続けている先生がいるから、今さら新人が始めても仕事なんかない』

 

そう言われて、当時の僕は絶望的な気持ちになりました・・・。

 

でも、今ならハッキリと言えます。

 

 全然そんなことありません。

 

たしかに、昔からの会社は、大抵、既に依頼している行政書士や税理士などの士業がいます。

 

ただ、その会社の社長が、依頼している士業に満足しているかどうかはわかりません。

 

意外に思われるかもしれませんが、

 

ほとんどの社長は、『なんとなく、今の行政書士や税理士に仕事を依頼している』のです。

 

○○先生が頼りになるから、○○先生のことを信頼しているから、ではありません。

 

紹介や成り行きで依頼しただけであって、もっと良い先生がいれば変えたいと思っている、そういう社長がものすごく多いです。

 

社長と話せば、『全然提案してくれない』、『いつもギリギリだ』など士業への不満をたくさん聞きます。 

 

でも、特に地方などはまだまだPR不足で、信用できると思わせる力のある士業が少なく、サービスを受けるお客さん側に選択肢が与えられていない、というのが現状だと思います。

 

さらに昔からの先生ほど、サービス精神の低い方が多い傾向があります。僕が他で書いているブログにも紹介しましたが、依頼されても『面倒くさいから、自分でやって』と仕事を断る先生もいるくらいです。

 

kensetsugyoukyoka.hatenablog.com

 

つい先日も、社長が代わったのを機に、先代まで依頼していた行政書士を断って、僕に依頼してくれた会社がありました。

 

これから、どんどんと代替わりが進めば、そういうチャンスも多いと思います。

 

僕はキャリアは10年以上ありますが、独立してまだ1年半くらいです。でも、行政書士会の統計で言えば、稼げている部類に入ります。

 

これから開業する先生たちも、業務の経験知識だけでなく、もっと営業や対人スキルを磨いていけば、まだまだ十分にチャンスがあります。

 

少なくとも、昔の僕のように、行政書士の資格もないし仕事もしたことがない、または、行政書士でも成功していない方のアドバイス(?)を聞いて、悲観したり、受験勉強のモチベーションを下げることはありません。

 

 

向上心と夢を持って、前向きに頑張れる人は、必ず報われる。

 

 

僕はそう思います。

 

スポンサーリンク